ワインセラーに戯言

ワインセラーから愛をこめて・・・。 ワイン好きが一方的にワインを推す日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リーデル ワイングラスの種類について

ワインを嗜むうえで、ワイングラスの選定は大変重要です。

 おいしいワインを手に入れることと同じ、 もしかしたらそれ以上

ワイングラスというアイテムは 重要であると考えています。

 

今回は日本で手に入る高品質なワイングラスの代名詞、

 リーデルワイングラスを紹介したいと思います。

 なぜリーデルワイングラスにしたかというと、

 

 ・リーデルは種類も豊富=ニーズに対して価格帯も豊富。

リーデルワイングラスはどこでも誰でも手に入れられる

 ・ワイングラスが用途により体系化されて選びやすい

・単純に私がリーデル愛用者だから(*´д`;)…

 

また、リーデルワイングラスは長い歴史とたくさんの人の経験

そして科学的根拠に沿って作られています。

だから納得して、安心して使うことができるのです。

 

ワイングラスなぜ重要なの?]

それはワイングラスがまさにワインを楽しむための要素である

「味」 「香り」 「見た目」  に大変大きな影響を与えるためです。

よくワイングラスによってワインの味が変わる、ということを耳にすると思いますが、

化学変化によってかわるわけでもなく

 

「ワインがどのように口に注がれるか」によって

「ワインが舌のどの部分にどれだけ触れるか」
ということが変わってくるからです。

少し不思議なカンジもしますが、あたりまえのことかもしれませんね。

 

香りについてもワイングラスには無視できない要素があります。

まずはグラスの形状。これはなんとなくイメージわきます。

さらにリーデルワイングラスの場合、ワインの香りを引き立たせるための工夫を、

ワインが触れるグラス表面に施しています。

 

 見た目。これもワインを楽しむ上で重要ですよね。

すばらしいグラスだと雰囲気も違いますし、なにより、ワイン自体の色を楽しむ

というのもワインの醍醐味です。これにはワイングラスの材質が関わってきます。

 

ワイングラスの材質】

主にクリスタルガラスとソーダガラスで大別されます。

リーデルもこれらを使い分けており、クリスタルガラスの方が高価です。

クリスタルといっても 水晶とかそういう類ではありません。

 

リーデルの場合、原材料に酸化鉛を混ぜたものを指します。

リーデルワイングラスでは鉛が24%含まれています。

ちなみにバカラグラスでは30%です・・・。

 

酸化鉛を材料に加えることのメリットは

 

ワイングラスに独特の透明感がでる。音も良いです。

ワイングラスの実質的な重量が増します。重厚感といいますか・・・。

・材質に粘りが出るため、薄く、均質にワイングラスを作れる。

 

見比べるとわかりますが、やはりクリスタルガラスのほうが断然高級感があります。

 

【マシンカットとハンドメイド】

 読んで字のごとくなのですが、リーデルワイングラスも量産型と手作りがあります。

ハンドメイドはより薄く、やはり手作りによる暖かみがあります。
高品質だけど均質でない・・・みたいな。

 

ちなみにリーデルワイングラスは工程別の担当制になってるらしいです。

一番難しい脚の作業をボスがするという・・・。

ひとつのグラスに何人もの人が関わってるのですね。

 

これはちょっと意外です。結構良い値段しますから、

ハンドメイドのワイングラスは自分専用で こだわって、

お客さんはマシンメイドでゴメンナサイ!!というカンジでwww

 

そんなにポンポン買えるものではないですから、

旦那、嫁さん、彼氏、彼女のプレゼントとしてネーム入れてあげると、

喜ばれるうえに密かに自分も使えます(先ほどと矛盾www)

 

それでは数あるリーデルワイングラスから実用的なシリーズをご紹介します。

 

ちなみに・・・

すべてのリーデルワイングラスシリーズ一覧です。

 

【ハンドメイドのリーデル】

リーデルではソムリエシリーズが唯一のハンドメイドグラスです。

もちろんクリスタル製。

 

【最もお買い得なリーデル

断然ヴィノムシリーズです。素材はソムリエシリーズと同じ鉛24%含有の

レッドクリスタル。マシンメイドというだけのことです。

 

【ちょっとゴージャスなリーデル

グレープシリーズ。ステムと脚が特徴的。

ヴィノムのようなボウル形状なので汎用性高いです。

意外と価格も高いですwwwクリスタル製。

 

【一番ノッポなリーデルのシリーズ】

ヴィティスシリーズです。ほぼボトルくらいあります・・・。

クラッシュ必至の高事故率モデル。鉛24%クリスタル製。

 

【便利でかなり重宝するリーデル】

チロルリーデル・オーというシリーズがあります。
リーデル・オー カベルネ/メルロ(ペア)
画像切れてるわけでなく、脚がないワイングラスです!

急な来客に即座に対応。オーはソーダガラス、チロルはクリスタルなので、

お客さんはオーの方でwwwというのは冗談で、

 

コンパクトなのにワインがおいしく飲めるグラスというのは本当に重宝します。

グラスの脚は、ワインに手の温度を伝えないため、と常識のように思っておりましたが、

実はたいして影響ないらしいです。

 

いまだに信じられないですが、リーデルが研究しまくってワイングラス出してるんだから、

間違いないのでしょう・・・。

 

【ニューワールドのためのグラス】

ヴィノムエクストリームシリーズです。クリスタル製。

もちろんフランスでも大丈夫ですが・・・。

 

【ソーダガラスなリーデルワイングラス

オヴァチュアは業務用として開発されたモデル。

ワインシリーズはヴィノムと全く同じ形です。比べてみてください・・・。

お客さま用に。。。

というカンジで簡単な特徴です。

 

最後に・・・

リーデルお役立ちリンク

 

リーデルの歴史とワインをもっと楽しむためのグラス豆知識

ワインに最適なリーデルグラス検索←よく作ったと思ぅ(゚Д゚;)

リーデルグラス高さ早見表

正規販売リーデルと平行輸入リーデルの違い

 

今回参考にさせていただいたショップさん

Wine Accessories Creation

ワイングッズ専門店として右に出るサイトを知りません!(・ω・ )?

全くワイングッズに関して困りませんwww

リーデル・アプルーブドショップとして信頼しています。

 

プロの道具屋さん

なぜかワイングッズが充実していてモノによっては安く手に入ります。

もちろんリーデル正規代理店。

 

わたしの大好きなストアミックスにお店を出してくれてるので良く使います。

一言で言うとミクシイのお買い物版ですwww

 

ストアミックスだけの売れ筋もあるようで、見てるだけでもほんと、おもしろいですよ。。。
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
 

スポンサーサイト
[ 2008/04/22 00:19 ] ワインの小道具たち | TB(1) | CM(6)
おはよ~
 これだけ種類が多いとワクワクしちゃうねv-10
 選ぶグラスで味が変わるから・・・v-272
[ 2008/04/23 09:50 ] [ 編集 ]
Myグラス
リーデルは最初買おうかと悩みましたが、僕は↓のOpenUpのユニバーサルテイスティングを買いました。フランスでは大手のガラスメーカーのようで、現地を取材したTVでも何度か見かけたから、地元では人気あるのかも。

http://www.wineac.co.jp/shopping/glass/mikasa.html

リーデルのリンクは勉強になりました^^
[ 2008/04/23 12:50 ] [ 編集 ]
オイラも
オイラもリーデルは使ってるよ。マグナムv-272
非常に飲みやすいです。ワインの香りも良く解ってGOODですv-272
[ 2008/04/23 18:16 ] [ 編集 ]
リーデルのグラス
自分は神戸のバーで、
見たことのないブランデーを頼んだら、バーテンダーさんが、コニャックグラスで出してくれて、いろいろ教えてもらいました。

なので、最初に買ったのはコニャックとシングルモルトでした。
リーデルのグラスでお酒を飲むと、贅沢な時間になりますよね。
[ 2008/04/24 00:11 ] [ 編集 ]
リーデルは良いですが。。。
リーデルのワイングラス。
確かに良い。
でも、ホームパーティーをやるときに、高級ワイングラスはもったいない。
ということで、欲しいけれどまだ一つも手に入れていない状況です。
テイスティンググラスとか、色々なワイングラスは持っているのですが、
まだリーデルは持っていません。
安旨ワインのホームパーティーをよくやるのですが、
そのときにはよくワイングラスを割るんですよ。
ちょっと当たって割れるとか、ちょっと引っかけるとかで
ヒビ入るとか。

しかし、グラスで味が変わりますよね。
良いグラス(ワインに合ったグラス)で、良いワインを飲むと最高です。
[ 2008/04/24 00:39 ] [ 編集 ]
翔さん>
ずばっと変わりますよ!
特に香りの変化、味もですけど、
同じ時間経過でもグラスで変わるみたいです。研究中・・・。

(*^ー^)ノさん>
私も結局いくつかのメーカーのグラス持ってますが、なんかリーデルなんですよねwww 今度買ってみますね!
ありがとうございます♪

のぶさん>
どうもです!!マグナムですか!!
私は過去ふたつ殉職させましたww
合掌・・・。


くぬぎさん>
そうですね☆やはり高いお金を出して買ったワインですし、人の手で作られたものですから、最良の状態でゆっくり味わいたいものですね!!

noriさん>
いやー驚きましたよwww
私は自分のソムリエシリーズと
バカラは絶対誰にも触らせませんww
(*´д`;)…ゥッヮチィサ…
みんなで飲むときも手から離したら別の部屋に置きます・・・。





[ 2008/04/25 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神戸でハシゴ酒(する気はなかったはずなのに・・・)
神戸出張のため前泊。昨年末から時々出張する機会があり、そのたびに通うバーが北野坂にある。月に一度もいってるわけでもないのに顔も覚えてもらって常連さんな気分♪そんなBarTefu-Tefuの扉をあけるとカウンターの中にはAちゃん一人。いつもはちょっとツンデレな感じな...
ワインセラーに入れて☆
また来てね♪
※IEのみ有効です
ワインブログいっぱぃ☆
私的買い物バナー庫

 

   

ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


ガレッジセールのカワちゃんも−10kgの減量に成功

あし@



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。