ワインセラーに戯言

ワインセラーから愛をこめて・・・。 ワイン好きが一方的にワインを推す日記。
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジ・ド・テルモン・O.R.1735の記事を書くつもりではなかった・・・。

みなさんお久しぶりです。

本気でpc買い換えましたwww

それでしばらくどたばたしてて

久々の更新になりました・・・。

 

もうパソコンが

サックサク♪

今までのはいったいなんだったんだろうとwww

 

ということでいきなりなんですが、

京橋ワインがHPリニューアル記念で

スパークリングですが、

ジ・ド・テルモン・O.R.1735(?!) を破格で出してます。

 

一万円切ってるwww ありえん・・・。

復刻版みたいなものなんで、コルクは麻紐と蝋で

とめられてるやつですね。

箱とかボトルは飲んでも飲まなくても

飾るのもいいと思います。

 

ってほんとはこれを紹介するつもりじゃなくって・・・。

びっくりしたから書いてみました。

ということで、もういっこかきますwww

 

 

スポンサーサイト

kb ワインこと京橋ワインの知っ得情報

みなさんどうもです!ゴールデンウィークですね☆

今年はお休みの間にどれだけ飲めるかwww

おいしいの見つかるとよいですね!!

 

今日はちょっとおもしろいですよ?知ってる方はごめんなさいね?

 

テーマは

 

 「京橋ワイン京橋ワイン」(以下kbワイン

 

について!

 

??

違いわかりました?

 

ついでに下も開いて見てください。見ないでも説明しますwww

kbワインメルマガ

 

今日は

 

kbワイン本店

kbワイン楽天市場店

 

についてです。

このブログご覧の方、kbワインも利用する方たくさんいらっしゃると思います。

 

上の画像はkbワインから送られてきたメールマガジンの受信履歴です。

 

京橋ワイン?」

京橋メルマガ?」

 

実は京橋ワイン本店と京橋ワイン楽天市場店で

 

別々のメルマガ配信してます。

ちなみに

京橋ワイン⇒楽天

京橋メルマガ⇒本店

です。

 

あなたはいつもどちらのお店で購入してますか?

 

私はワインに関するメルマガは、それはもうとんでもない数の量を

登録して目を通してるわけですが、もう少ししたらレポートにまとめて

お配りしようと思ってます。お楽しみに☆

 

話し戻って・・・

kbワインは本店と楽市店の特徴を把握しておかないと

 

損することもありありです♪・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

 

ということで、

kbワインさんにいくつか質問をさせていただいて、

ご丁寧にご回答いただきました。

下はそのキャプチャー画像ですが、

順に解説しますwww

 

kb ワイン1

はい。件名です。

「京橋ワイン本店と楽天市場支店について」

 

kb ワイン 4

 

質問内容です。簡単にまとめると、

・なぜ両店で売られているワインが異なるのか

・どういうワインが本店で売られて、

 どういうワインが楽天で売られることになるのか


・なぜ裏ワインの販売入り口は楽天のみなのか

 

裏ワインというのはkbワインでワイン買った人だけ

買えるワインです。



つまり私たちユーザーはどうやって、

「二つの店舗を使い分けたら良いか」

を質問しました。

 

kb ワイン 2

質問1

なぜ両店で売られているワインが異なるのか

質問2

どういうワインが本店で売られて、どういうワインが楽天で
売られることになるのか

回答1

kbワインさんは楽天市場から事業をスタートされた

ようです。その後本店をオープン。

取り扱い数は本店:1000 楽天市場:1600

ですから楽天市場のほうが取扱量が多いのですね。

回答2

これは凄く気になってました。

ものすごく貴重な情報ですね。

担当者さんによると

「楽天にて比較的評判がよかったアイテムを

          本店にて取り扱うようにしている」

(ω・ )ゝ なんだって?

つまり私はこう解釈します。

楽天市場では間口が広く、たくさんのワインが売れるので、

kbワイン楽天市場店で、ワインに対するユーザーの評価を

テストして、良かったものだけ本店で取り扱う。

つまり本店は実績と信頼の要ですから、変なものを扱うことが

できないわけです。

残念ながらkbワインさんといえど、クレーム対象になるようなワインが

ユーザーの手に渡ってしまうことがあるようです。

個人店のように、本当に満足したものだけを売ることが難しく

やはり在庫処理という問題も抱えていると考えられます。

 

ですからkbワインでのセレクトで失敗したくなければ

まずは本店を選ぶというのも有効な方法だと思われます。

だからワインの紹介に両店でタイムラグがあり、

取り扱っているワインも違ったのですね。

納得です。

kb ワイン 3

 質問3

京橋裏ワイン、裏新聞についてです。

これは京橋ワインで購入すると

ついてくる新聞です。ここでしか買えないワインが

紹介されています。本店では取り扱いがありません。

 

回答3

単純にまだkbワイン本店にはこの機能がないだけのようです。

将来的にはkbワイン本店でもサービスが始まると思われます。

 

最終的に私たちユーザーはどうやって、

「二つの店舗を使い分けたら良いか」

 

kbワイン楽天市場店では、楽天ポイントが貯まるサービスがあります。

取り扱いアイテムが幅広いです。

 

kbワイン本店は、ユーザーの評価が高いワインにしぼって

販売している。つまりはずれの確率が減らせる。

またJALのe-マイルパートナーなので

マイレージをためることができる。

 

現在kbワインさんは、本店の利用を強化しているので、

現時点で送料のサービスが異なるようです。

 

kbワイン本店では、現在無料

kbワイン楽天市場では若干かかるようです。

 

私はいつも本店なのですが、

本店のワインの取り扱いが玄人っぽいのは

このためだったのですね。

 

もちろん昨日ご紹介したパライソも本店でご紹介してますから

ご安心を☆

では今日はここまで!!

 

追伸:

暇なときにゆっくり見比べるとおもしろいですよwww

 

わからなくなるといけないので・・・

下のボタンクリックでお気に入りに入ります。(IEのみです・・・すみません)

購入、メルマガ登録で使い分けてください。

↓↓↓京橋ワイン本店↓↓↓ 

 

↓↓↓京橋ワイン楽天市場店↓↓↓ 

[ 2008/04/26 18:19 ] ワインどこで買う? | TB(0) | CM(2)

評論家「世界のマスヒロ」が出向いたワイン パライソ・ウエスト・テラス

いつも私のブログを参考にして

たくさんの方が紹介したワインを

選んでくれてるみたいで♪ アリガト!(´▽`)

 

なのでなんかみなさんが買えないの紹介しても

なんか残念なのでとっておきをひとつ。 

パライソ・ウエスト・テラス・ピノ・ノワール 2005です。

 

なにがすごいって、私が過去記事で紹介した、

これ⇒過去記事

  ロバート・モンダヴィ、HESSコレクション。

私が安くて旨いの5つあげろといわれたら、

そのうちの二つがこれになるわけですが、

 

なんと、造り手であるパライソが、

このカリフォルニアの大御所たちに

ブドウを分けている・・・アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

つまりパライソのブドウでワインを造ってるわけです。

 

しかも、彼らがパライソにくれと言って、やらなかった(笑)

この畑の最上級ピノノワールを惜しみなく使って、

造られたワインです。。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

 

パライ ソウエスト・テラス・ピノ・ノワール

 

しかも誰でも知ってる料理評論家の山本益博さんが

(一応HP⇒マスヒロジャパン

飲んでからわざわざ現地まで出向いたという曰くつきのワイン・・・。

 

私事ですがマスヒロさん結構好きなんですよ。お宿とかも評価してて

確かによいなぁと思います(´∀`|・|) 

 

そんなパライソ・ウエスト・テラス・ピノ・ノワール 2005ですが、

若干値が張ります!!(いつもよりね・・・)

「本当に上質な葡萄の味」が楽しめますし、

残念ながら生産量も極めて少ないので、

私は十分お買い得とは思います。

一生に一度でも、勉強のつもりでも

飲んでおいて損はない良いワインです。

 

しかし2005ヤバイですね・・・。

お札がどんどんと羽ばたいてゆきますwww(´・ω・`)/~~

 

 

[ 2008/04/25 07:01 ] アメリカのワイン | TB(0) | CM(10)

シャトー・アルノー2001

 こんにちは!

きょうは月曜日に飲んだワインがおいしかったので、ご紹介。

ちなみにワインブログランキング・・・。

さぼってたら探すのも困難なくらい落ちました・・・。

なんとなくあまり気分の良いもんではないですwww(*´д`;)…

 

シャトー・アルノー2001

 

シャトー所有者:フランソワ・テイル

シャトー:シャトー・アルノー(Chateau Arnauld

年号:2001

品種:CS50、Mr50

生産地:ボルドー オー・メドック 

シャトー・アルノー2001。

すべてのバランスがものすごく良かったのでびっくりしました。

特に果実味がしっかりしていて、余計な苦味も、不快と思う

ギリギリラインで消えてくれるすばらしいワインでした。

2980円で売ってたのですが、この価格ならぜんぜんオッケーでした。

 

残念ながら2001はオンラインショップでは見つけられず、

京橋ワインの売り切れセールスレターのみありました。


シャトー・アルノー2002←「ただワインがすきなだけ」にありました。

 

この味になるまでに七年も待たないといけないのか(;゚д゚)....

ちょっぴり複雑な気分でした・・・。

[ 2008/04/24 19:14 ] ボルドーの赤ワイン | TB(0) | CM(3)

リーデル ワイングラスの種類について

ワインを嗜むうえで、ワイングラスの選定は大変重要です。

 おいしいワインを手に入れることと同じ、 もしかしたらそれ以上

ワイングラスというアイテムは 重要であると考えています。

 

今回は日本で手に入る高品質なワイングラスの代名詞、

 リーデルワイングラスを紹介したいと思います。

 なぜリーデルワイングラスにしたかというと、

 

 ・リーデルは種類も豊富=ニーズに対して価格帯も豊富。

リーデルワイングラスはどこでも誰でも手に入れられる

 ・ワイングラスが用途により体系化されて選びやすい

・単純に私がリーデル愛用者だから(*´д`;)…

 

また、リーデルワイングラスは長い歴史とたくさんの人の経験

そして科学的根拠に沿って作られています。

だから納得して、安心して使うことができるのです。

 

ワイングラスなぜ重要なの?]

それはワイングラスがまさにワインを楽しむための要素である

「味」 「香り」 「見た目」  に大変大きな影響を与えるためです。

よくワイングラスによってワインの味が変わる、ということを耳にすると思いますが、

化学変化によってかわるわけでもなく

 

「ワインがどのように口に注がれるか」によって

「ワインが舌のどの部分にどれだけ触れるか」
ということが変わってくるからです。

少し不思議なカンジもしますが、あたりまえのことかもしれませんね。

 

香りについてもワイングラスには無視できない要素があります。

まずはグラスの形状。これはなんとなくイメージわきます。

さらにリーデルワイングラスの場合、ワインの香りを引き立たせるための工夫を、

ワインが触れるグラス表面に施しています。

 

 見た目。これもワインを楽しむ上で重要ですよね。

すばらしいグラスだと雰囲気も違いますし、なにより、ワイン自体の色を楽しむ

というのもワインの醍醐味です。これにはワイングラスの材質が関わってきます。

 

ワイングラスの材質】

主にクリスタルガラスとソーダガラスで大別されます。

リーデルもこれらを使い分けており、クリスタルガラスの方が高価です。

クリスタルといっても 水晶とかそういう類ではありません。

 

リーデルの場合、原材料に酸化鉛を混ぜたものを指します。

リーデルワイングラスでは鉛が24%含まれています。

ちなみにバカラグラスでは30%です・・・。

 

酸化鉛を材料に加えることのメリットは

 

ワイングラスに独特の透明感がでる。音も良いです。

ワイングラスの実質的な重量が増します。重厚感といいますか・・・。

・材質に粘りが出るため、薄く、均質にワイングラスを作れる。

 

見比べるとわかりますが、やはりクリスタルガラスのほうが断然高級感があります。

 

【マシンカットとハンドメイド】

 読んで字のごとくなのですが、リーデルワイングラスも量産型と手作りがあります。

ハンドメイドはより薄く、やはり手作りによる暖かみがあります。
高品質だけど均質でない・・・みたいな。

 

ちなみにリーデルワイングラスは工程別の担当制になってるらしいです。

一番難しい脚の作業をボスがするという・・・。

ひとつのグラスに何人もの人が関わってるのですね。

 

これはちょっと意外です。結構良い値段しますから、

ハンドメイドのワイングラスは自分専用で こだわって、

お客さんはマシンメイドでゴメンナサイ!!というカンジでwww

 

そんなにポンポン買えるものではないですから、

旦那、嫁さん、彼氏、彼女のプレゼントとしてネーム入れてあげると、

喜ばれるうえに密かに自分も使えます(先ほどと矛盾www)

 

それでは数あるリーデルワイングラスから実用的なシリーズをご紹介します。

 

ちなみに・・・

すべてのリーデルワイングラスシリーズ一覧です。

 

【ハンドメイドのリーデル】

リーデルではソムリエシリーズが唯一のハンドメイドグラスです。

もちろんクリスタル製。

 

【最もお買い得なリーデル

断然ヴィノムシリーズです。素材はソムリエシリーズと同じ鉛24%含有の

レッドクリスタル。マシンメイドというだけのことです。

 

【ちょっとゴージャスなリーデル

グレープシリーズ。ステムと脚が特徴的。

ヴィノムのようなボウル形状なので汎用性高いです。

意外と価格も高いですwwwクリスタル製。

 

【一番ノッポなリーデルのシリーズ】

ヴィティスシリーズです。ほぼボトルくらいあります・・・。

クラッシュ必至の高事故率モデル。鉛24%クリスタル製。

 

【便利でかなり重宝するリーデル】

チロルリーデル・オーというシリーズがあります。
リーデル・オー カベルネ/メルロ(ペア)
画像切れてるわけでなく、脚がないワイングラスです!

急な来客に即座に対応。オーはソーダガラス、チロルはクリスタルなので、

お客さんはオーの方でwwwというのは冗談で、

 

コンパクトなのにワインがおいしく飲めるグラスというのは本当に重宝します。

グラスの脚は、ワインに手の温度を伝えないため、と常識のように思っておりましたが、

実はたいして影響ないらしいです。

 

いまだに信じられないですが、リーデルが研究しまくってワイングラス出してるんだから、

間違いないのでしょう・・・。

 

【ニューワールドのためのグラス】

ヴィノムエクストリームシリーズです。クリスタル製。

もちろんフランスでも大丈夫ですが・・・。

 

【ソーダガラスなリーデルワイングラス

オヴァチュアは業務用として開発されたモデル。

ワインシリーズはヴィノムと全く同じ形です。比べてみてください・・・。

お客さま用に。。。

というカンジで簡単な特徴です。

 

最後に・・・

リーデルお役立ちリンク

 

リーデルの歴史とワインをもっと楽しむためのグラス豆知識

ワインに最適なリーデルグラス検索←よく作ったと思ぅ(゚Д゚;)

リーデルグラス高さ早見表

正規販売リーデルと平行輸入リーデルの違い

 

今回参考にさせていただいたショップさん

Wine Accessories Creation

ワイングッズ専門店として右に出るサイトを知りません!(・ω・ )?

全くワイングッズに関して困りませんwww

リーデル・アプルーブドショップとして信頼しています。

 

プロの道具屋さん

なぜかワイングッズが充実していてモノによっては安く手に入ります。

もちろんリーデル正規代理店。

 

わたしの大好きなストアミックスにお店を出してくれてるので良く使います。

一言で言うとミクシイのお買い物版ですwww

 

ストアミックスだけの売れ筋もあるようで、見てるだけでもほんと、おもしろいですよ。。。
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
 

[ 2008/04/22 00:19 ] ワインの小道具たち | TB(1) | CM(6)

知恵熱でそう・・・。

みなさんお久しぶりですwww

実は今パソコンを買い換えようと思って
いろいろ物色してました(*´д`;)…
パソコンの性能とかに関してほんとにど素人なので

1から勉強しておりました・・・。

それで今の候補が Gateway GT5650jAeroStream Quad・・・。

なんかcpuとメモリ容量が大事らしいんで、まぁゲームとかもしないし

とにかく容量が2GBでcpuがコア2デュオかクアッドの良いやつで

拡張性があるみたいな・・・。

とにかくパソコン使うときにサクサク動いてくれるのが

ほしいです・・・。

[ 2008/04/21 20:45 ] ワインセラーの戯言 | TB(0) | CM(1)

最近飲み過ぎかも

20080422122846
20080422122844
20080422122842
20080422122840
20080422122837
20080422122835
20080422122833
最近ワイン飲み過ぎかも。テイスティング含め土日に飲んだワインの一部( ̄▽ ̄;)
ほんとにおいしいと思ったワインを紹介しますからこれからもよろしくお願いしますね!
それにしても、紹介しきれない現状ですWWW
[ 2008/04/21 12:28 ] ワインセラーの戯言 | TB(0) | CM(3)

イチオシ激安旨ワインの近況報告

みなさんお元気ですか?

私が4/11にご紹介した

ヴュー・シャトー・サン・タンドレ 2005

 既に届いておりますキッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!

 まだ飲んでません。ワインは運搬によっていわゆる

「躍る」って状態になってますので、

どんな安いものも少なくとも1週間私は置きます。

その際、セラーがない方も、ワインは寝かせておいてくださいね。

コルクが乾いてしまいます・・・。

ヴュー・シャトー・サン・タンドレ 2005

ヴュー・シャトー・サン・タンドレ 2005

 この一週間でこのワイン1100本以上売り上げたそうです。

今日120本が追加になって、これでしばらくさよならみたい ´Д`)ァゥァゥ

事前に教えてくれるなんて優しくなったですなぁwww

このワインが日本で成功している主な理由はやはり

 

・ボルドー最高の当たり年であること

・醸造責任者のワイン、ペトリュスがパーカー100点を取ったこと

・にもかかわらず安いこと

 

 の三点に尽きると思います。

私もこんなワイン買い付けてみたいなぁ(T-T)

ヴュー・シャトー・サン・タンドレ 2005

 


ヴュー・シャトー・サン・タンドレ過去記事こちら

[ 2008/04/19 00:22 ] ボルドーの赤ワイン | TB(0) | CM(5)

ジスクール神の雫キタ―(゚∀゚)―!!!

ども!ちょっと顔文字辞書なるものをダウンロードして

あそんでましたwww こんな便利なものがあったとは・・・。

顔文字が簡単に辞書登録できちゃいます!

 

2ちゃんねる系⇒http://www.smile-style.jp/

顔文字辞書室⇒http://www.kaomoji.com/kao/jisyositu.htm

 

最初記事作成してたんですよ。

そしたら京橋から新情報が・・・。

それを見て・・・キラー(メ・ん・)

やりたいことがwww

 神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

以上(爆)

わけわかんないですよねwww

 

実は、例の有名漫画「神の雫に掲載され

       神の雫

大絶賛されているワインの出荷が始まりましたヽ(´▽`)/~♪

 最近の漫画の情報量はあなどれませんよ・・・。

関連する漫画全部読んでおぼえたら、下手なプロの知識は軽く超えますwww

しかもすごく監修がはいってますからね。

 

そうそうワインwww

ル・オー・メドック・ド・ジスクールといいまして、

ジスクールシャトーマルゴーにあり、

なんとメドック格付け第三級です。

このワインはオーメドックですが、人と設備が同じならってやつです。

前回わたしがジスクール飲んだときは、残り2本とかになってて

買ったら一本になって、10分経ったら売り切れましたwww

 

どうせ小出しにしてるんだろうとか思ってたら二度と追加されなかった

という冷酷無比なエピソードがあります(*´д`;)…

 

とりあえずしっかりした味のワインが飲んでみたいけど、

何飲んでよいかわかんない場合は、

 

こういったジスクールのような出所がしっかりしてて

漫画に載ってる安価なワイン買ってから、

来るまでにネットカフェでマンガ読んで

ウンチク蓄えとくと相当楽しめます。

 

まぁ私はボトルとリーデルグラス持ち込んで

ソムリエール読みながら朝まで生討論ならぬ・・・まぁいいやwww

KBワインのルオー・メドック・ド・ジスクール 2004過去記事こちら

[ 2008/04/17 16:23 ] ボルドーの赤ワイン | TB(0) | CM(5)

ワインセラーのレンタル

今日はワインセラーレンタルについて少し。

ワインセラーレンタルって個人向けでも探せばあるにはあるんですよ。

しかしこれを見てください!!

とあるワインセラーレンタルの価格表

24本セラーです。

日貸 基本料金24,900円 +1,670円/日

月貸 基本料金0円 +33,200円/月

 1年貸 基本料金0円 + 23,200円/月

 

はっきり言ってムリです!買ったほうが安いですよね。

どんなニーズと用途があってこんな価格でワインセラーレンタルしてるのか・・・。

 

最近家具、家電のレンタルはやってますよね?あれが成立つのは

一個一個のレンタル品が安いのと、需要があるからです。

ワインセラーはまだまだ一般家電に比べると需要が少ないので高いのです。

販売価格も含め。輸入している物多いですしね。

2008年現時点で、ワインセラーのレンタルはムリです!!

 

しかし私の周りにもワインセラーの購入や買い替えを検討していたりされる方

結構いらっしゃいます。特に買い替えとなったときにワインセラーレンタル

探す方が多いみたいです。

 

なぜなら、ワインセラー買い替えの理由として、

ワインが納まりきらない」ってのがあるわけです。

 

使ってらっしゃる方はおわかりいただけると思いますが、

24本ワインセラーとか60本ワインセラーなんて

あっというまに埋まります・・・。

ましてやコレクトして長期保存となると、120本なんてあっという間ですし。

 

でも、そこそこの性能を持った大型セラーとなるとはんぱなく高いわけですよ。

だからレンタルを探すわけです。しかしこれも高いわけです。

そしてほしいワインが急に買えなくなって困ってしまうわけです。

 

で!わたしがアドバイスしている選択肢の一つが

「あえてワインセラーを買い替えない」

です。

ちなみに私のワインセラー36本なんですよ。

でもワイン何本あるかわかんないんですよwww

??って思った方、なるほどねと思った方、

 

そうです。預けてるんです。私の考え方は

ワインセラーワインセラーを持つ」ってことです。

便利な時代になったもので、

ワインセラーのレンタルスペース

ってのが日本の商売で成立っているのです。

 

私株式投資も結構自信あってやってるんですけど、

持ち株会社の事業で知ったんです。

なので私費用対効果には結構うるさいですwww

例えば、使い方によっては車買って負債抱えるより

タクシーの方が安く上がるみたいなもんです♪

 

私は主に2箇所を使い分けています。

 

ひとつめは私も株主になってるハローストレージ

エリアリンクって会社で最近サブプライムローン問題で暴落しましたwww

しかしこのストレージ事業が好調のようで潰れずに済んだみたいです・・・。

☆メリット☆

・全国どこにでも展開してます。秘密基地に行くみたいな気分ですwww

・サイズが選べて料金体系もリーズナブルです。

デメリット(´Д`;)/ヽァ・・・

ワインセラーとしての機能を完備していないこと。空調は付いてるので

 安いデイリーワインの短期保存なら十分大丈夫です。

 

ふたつめはエノテカレンタルセラーサービス

じつは自社ワインセラーを個人に開放しています。

わたしはミックスセラーというサービスを使ってます。

エノテカで買ったワイン以外でも保管できるのでかなり使えます。

☆メリット☆

・カンペキな保存環境

・豊富な料金体系

 デメリット(´Д`;)/ヽァ・・・

・プランによっては入出庫にお金がかかる。

 

あと私が気になってるのは寺田倉庫のちょこトラです。

残念ながら私は使えないのだけれど、もっと広がったら絶対使いますね。

☆メリット☆

・保管場所はカンゼンなワインセラーです。

・月額840円で1ケース保存できます。

デメリット(´Д`;)/ヽァ・・・

レンタル収納専用のダンボール買わないといけない・・・。

・関東にしか対応してない。

 

ワイン生活を人生のお供にと考えてらっしゃる方にとっては

保管場所っていうのは本当に悩みの種になってきます・・・

でもこういうサービスがあることを頭の片隅にでも置いとくと

きっと役に立つときがくると思います。

 

ちなみに・・・

ハローストレージにおいたデイリーワインを自宅セラーに適時補充。

絶対飲まないワインとちょっと高いワインをエノテカに。

って感じにしてますwww

 

そうそう、例の大注目ワイン

今日届きました♪飲んだら感想書きまっす☆

過去記事⇒http://vin7777.blog71.fc2.com/blog-entry-52.html

シャトー・ロリオール2003

こんばんは!かなえです。最近気になるワインが多くて困りますwww

今日も京橋わいんからメルマガが来て、懐かしいのが出てたんでご紹介☆

シャトー・ロリオール2003

シャトー・ロリオール2003

コート・ド・フランのワインです。

写真は2002ですが、今回は2003です。

シャトーロリオールもなぜこんな価格なのか

ワケが分からないワインのひとつですwww

 今回もシャトーロリオールを小出しにしていますが

こうして記事を書いている間にもみるみる本数が減って

そして増えたりwww

ものすごい勢いで売れてます・・・。

私は3年前に2000のヴィンテージも

2本買ったので、一本とってあります。

 どうせまた2003のヴィンテージもなくなってしまうので

欲しい人は2本行っといた方がのちのち幸せ感じますwww

メルマガは京橋ワイン楽市支店 からきてたのですが、

こっちの方が安いみたいです。

同じお店なのに、HPの更新が間に合わなかったのかな?

[ 2008/04/15 19:46 ] ボルドーの赤ワイン | TB(0) | CM(8)

ワイン当選者はっぴょぉ~!!

こんにちは!かなえです☆

あっという間に終わってしまったワインプレゼント企画第一弾!

 くじ引き作って決めましたよwww 当選確率むっちゃ高かったですよ。。。アンケート面倒ですからね・・・。

ということでみごと当選されたかたは・・・

HN:Fujiさん!

おめでとうございます☆楽しみにしててください♪

今回のワインは、カベルネソーヴィニヨンです。

私の実家のほうに、大きな倉庫にセラーを構えた

素敵なソムリエさんのワインショップがあるのですが、

そちらにお邪魔しました!

はずれちゃった方・・・またちょくちょくやりますから

めげずにご期待くださいね☆

[ 2008/04/14 11:06 ] ワインセラーの戯言 | TB(0) | CM(4)

ASTICA TRAPICHE 07

20080412191844 

 

 

 

 

こんばんは! さっきホテルのワインリストに気になるやつがあったので頼んでみました!

 ボトルで出してたんですけど、

「グラスぢゃなぃとなぁ~飲みきれないしなぁ~」

とかブツブツ言ってたら グラスで出してくれました(・ω・;)(;・ω・) さすが太っ腹(笑)

 リストの説明みてたら、・・・どこだっけ? アルゼンチンだっけ?

まぁ!なんかとにかく受賞してたりして好評みたいなカンジだったわけですよ(爆)

それで飲んでみたら、花! まさに蜜の香りとはこのことです!

酸味も程よくてこれからの季節に 合いそうな味でした!

 舌触りは結構粘度あるカンジ。しゃびしゃび嫌いな私でも満足でした。

もうちょい良いグラスだともっとおいしかっただろうに・・・。

[ 2008/04/12 19:18 ] ワインセラーの戯言 | TB(0) | CM(2)

ワイン、ワインセラーについて、書きたい記事が山積・・・。

どうも!

サイドバーご好評でよかったです☆
エノテカもやってくれと・・・。リクエストがwww

頑張ります!

最近書きたい記事がありすぎてwww
できるだけ役に立つ情報も増やしていきたいですからね。

ワイングラスについてでしょ・・・
デキャンタージュについてでしょ・・・
ワインの産地についてでしょ・・・
葡萄品種についてでしょ・・・
ワインショップとソムリエナイフについても
まだ書かなきゃだわ!

焦らず記事積み立てまーっす♪

というか,

ヴュー・シャトー・サン・タンドレ 2005

楽天のワインランキングで3位に食い込んできましたね・・・。

ワインセットを押しのけるなんて、

驚き!

ヴュー・シャトー・サン・タンドレ 2005

さきほど言ってました、サンテミリオンのレアワイン。

これでっす!

ヴュー・シャトー・サン・タンドレ 2005

私はポケモンとかモンスターハンターとか

すぐはまっちゃうんで、こういう類の

レアポケモン

は乱獲ですwww

去年捕獲し損ねたからなぁ~・・・。

ということで。

サンタンドレ

お買い上げ~www

マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!


なんせ、ベルエおじさんが息子と

 

採算度外視のガーデニング状態で作ったワインですよ?

 

しかもペトリュスがパーカー満点だした2005で。

 

まだ飲んだことないけど、まずかろうはずがない・・・。

 

これが私の激安メルロー史を

塗り替えてくれると ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

ヴュー・シャトー・サン・タンドレ 2005こちらです

 

超大作完成www

みなさんどうもです☆
最近半ば脅迫に近く、ご要望の強かった
便利機能が完成しましたm(。_。;))m ペコペコ

PCの前で気絶するかとおもったょ(´Д`;)/ヽァ・・・

サイドバー見ていただくとお分かりいただけるのですが
長大な国名と地域の名前・・・。

ニッポンのワインラヴァーが愛する京橋わいんの、

地域ごと、最新入荷順でワインがちぇっくできます!!
京橋ワインは大体毎日新商品入荷してるので、

メジャーな地域をチェックしていると、
良いワインみつかります☆

後でご紹介しますが、サンテミリオンに
良いのはいってますわよぉワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ
[ 2008/04/11 17:23 ] ワインセラーの戯言 | TB(0) | CM(71)

モルチェのシャブリに驚愕する・・・。

ども!!昨日は岡山に弾丸ツアーいってました!

それで、少しバーにふらふら~・・・

私が大好きなお店で、約二年ぶり・・・。

 

バーで働きたいってきっかけになったお店です♪

 

メニューをパラパラ・・・いつもは絶対カクテル飲むんだけど

ワイン飲みたくなってしまい・・・載ってないけどwww

 

ワインとかってあります??」

ん~イヤなお客さんやわぁ~www

そういえばこちらでワインお願いするのはじめてwww

 

んで出していただいたのがこれ!!

 

ジェジェモルチェ2

 JJモルチェ社シャブリ でっす!!飲むのはじめてで

 

だいぶうまくて驚愕www

 

というかメニューにないから値段わからないんだけれどもwww

 

樽系の香りがふわっとするんだけど、アルコール適度に飛んでて

苦くないし、程よい厚みでさらっとしてるんだけどシャビシャビぢゃない

みたいな。葡萄の味もちゃんとします。

 


ジェジェモルチェ

裏側こんなカンジ。

 

まぁモルチェのグラーヴでもそんな高くないから、

シャブリも大丈夫だとは思いますwww

 

両方欲しいなぁ~。シャブリ見つけたら即買いだぁ~。

 

これワインランキング一位記念のプレゼントにしたかったなぁ・・・。

 

てか、今順位何位?www←読みづらい・・・。

 

んでお会計でワインの値段が分かるかと思いきや、

 

ありえぬ値引き額に驚愕www

 

ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

 

今度お土産持参で伺わせていただきますm(。_。;))m ペコペコ…

恐るべし!高級シャンパンの世界

 

どもっ!ちょっとどたばたで更新できませんですた・・・。

 

すみません。。。

 

今日はちょっとお高めシャンパンいこうと思います!

 

写真はアラン・ロベール メニル・トラディション

ってやつです。あまり聞いたことない方もいらっしゃるとは

 

思いますが・・・。

 

お値段見ました?

(((( ;゚д゚)))

(((( ;゚д゚)))

(つд⊂)ゴシゴシ

(((( ;゚д゚)))

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

桁一個間違ってんじゃないのとか思いますよね。

でもこれ飲んだときビビリました・・・。

これが高級シャンパンの味かぁ~みたいなwww

高級シャンパンにクリュッグとかドンペリとか

よく名前聞きますよね。

あの高級風味をがっつり凝縮させたような香りが素晴らしい!!

樽の焦げた香りががっつんがっつんですwww

こういうのに出会ってから、ふつーのドンペリって

フツーなんだwww とか思うようになってしまいました・・・。

あそこの会社はブランディングがうまいですからなぁ。

 

アランロベールはワイナリー和泉屋というショップで

 

予約販売ですが多少安く手に入ると思います! 




ドメーヌ・エリ・ミナ・イルレギー

みなさんどもっ!!本日は私がこれ以上推せないくらい

 

激押しワインご紹介します。

 

まさに見つけたら、絶対即買い幻激ウマワイン・・・。

 

それが!!

 

ドメーヌ・エリ・ミナ・イルレギー 2004

 

でっす!!おっす!!! 

 



ドメーヌ・エリ・ミナ・イルレギー 2004

なんとこのワイン!CHペトリュス の最高醸造責任者が手がけています。

 

スペイン自治州のバスクで生産されています。

 

しかもその生産数が、白6樽、赤3樽 なそうな・・・。

 

白のエリ・ミナは幻の白いペトリュスと謳われ、

 

赤の味わいは秀逸です。買えなくてもぜひ覚えておいてくださいね!!

 

わたしは・・・

 

 

080129_190427.jpg

 

既に飲んじゃってます!  おっす!!!

 

[ 2008/04/04 17:46 ] スペインのワイン | TB(0) | CM(2)

ワインと○○ーの意外な関係

ども!かなえでっす☆

昨日はちょっと料理してますた。

何作ってたかというと・・・

カレーwww

でもカレーナメちゃいけませんよ!わたしはだいぶカスタマイズします。


カレーと赤ワインって意外と合うんですよ。

食べながら飲むとかでなくて、

材料としてぶっ込みますwww

わたしはたいていいろいろな料理にとりあえず

いれてみて、失敗することも多々あり・・・。

私がカレーに入れるのは、
生クリーム、赤ワイン、ハチミツ、メープルシロップ、ブラックコーヒー
ケチャップ、バター

などなど。これは最低入れるやつです!

市販のルウは味が薄っぺらいので、補強します!
私がベースで使うのは、二段熟カレー(甘口)www


赤ワインはタンニンが強かったり、
まだ若くてアルコール感が強いやつがお気に入りです☆

のむにはアレなカンジでも、こういうタイプをカレーに入れると、
フワっと良い香りが漂って高級感あっぷまちがいなしです!

ぜひ試してみてくださいね!



[ 2008/04/03 13:14 ] ワインセラーの戯言 | TB(0) | CM(5)

わかってた・・・わかってたのよwww

 みなさんどもっ!!ワイン飲みまくりですか?

私はもう飲んでますwww

マイミクさんからこんなメッセいただきました。。。

「かなえさん、ずっと思ってたんすけどね?」

はい?

「プロフのアバター・・・ないっすよ・・・キモいっす若干www」

わぁかってたって!!www

使ったことないから自分なりにリアルを追求してみたのよダウン

だから代えましたよ!キュートにポップにBrilliant

アバター選びは慎重に・・・。

まぁ、

ワインブログ2位!!(今何位かわかんないけど・・・)

になったことだし!一位になったら

誰かにワインプレゼントしちゃぃますから

応援よろしくぅ!!

 

ウルフブラス

 

ということでこないだ書いた

スクリュートップのウルフブラスです!

 

 

イーグルホーク・カベルネソービニョン2006

という一番お安いものです☆

香りがちょっと弱いかな?まだアルコール感キツい・・・。

しかし渋めでタンニン強めのタイプ。

でもやっぱりまだなんですよねぇ・・・。

こういう安いのも、作り方うまいとこ、

特にカベルネ・ソーヴィニョンの場合は

2年くらい置くと

化けますwww

なので安いのを狙ってるときは、

ちょっと高くなっても仕方ないと思って、

ヴィンテージ意識して買ってみてください。

2003とか。

あっ、いや、私のコレは、ブログのねたになるかなー?

とか思って、近所のスーパーで買ったんすけどねwww

 

でわまた!! 

[ 2008/04/01 15:24 ] アメリカのワイン | TB(0) | CM(0)

南オーストラリアワイン紀行☆

ども!!

先日ミクシイでこんなメールいただきました☆

 「急にメールしてすみません。今オーストラリアにいます。

来月McLAREN VALEとパースへ行きます。

   おすすめのワイナリーとかあったら教えてください。」


いえいえ。。。スゴい!今オーストラリアにいる方からメッセいただいちゃいましたwww

うらやましぃ・・・。
ということでお返事お返事www

 


はじめまして!マクラーレンヴェイルいかれるんですね!私もここはいったことあります。

けっこうあります!回りきれないですよね・・・。


マクラーレンヴェイルのインフォメーションセンターでもいろいろ情報収集できますし、

ワイナリーも併設されています。


ここも参考にされてください⇒http://www.adelaide.jp/planning/wineries.html

まず、ここの地図を見てください。

http://www.tanakaya3.com/AustraliaW/15MclarenVale.htm

私がいったところでは
ウッドストック、マグリエリ、シーヴュー、コリオール、チャペル・ヒル、シャトーレイネラ

タタチーラ、ダレンバーグ、ウィラウィラ、フォックス・クリーク、

が優れてましたね。


あと、
Oliver's Taranga
http://www.oliverstaranga.com/
しらーずがうまかったです♪

 

コリオールもシラーズよかったです。
http://www.coriole.com/

 

それで、バースなんですが、私ほとんど滞在してないんですよ・・・。
来月のいついかれるんですか?

以前私が行った試飲会なのですが、オーストラリア大使館のスポンサードで、

全土のワイナリー紹介をするという大規模なものがありました。

間に合うようであれば知り合いに聞いてみますよ♪


あと補足・・・

もしいけたらですが、ヴァロッサバレーの

ウルフブラスの新しいワイナリー行ってみてください。
地下セラーみれるはずです。

http://www.mercian.co.jp/wolfblass/vineyards/barossavalley.html

前述の試飲会でうまいと思いました!!それだけでなく、

実際にワイナリーで飲んだものは数段うまかったです☆

HPもちらっと覗いてみると概要がつかめます


ということなのですがお役に立てたかどうか。。。

でもいったことある産地だからよかった!!

先に白状しとくと、わたし、ドイツはダメですから!!!

一回しか行ったことないし、しかもほとんどワインのんでまへん・・・。

飲んでおいしかったのしかおすすめできませんwww

ということでお返事までいただいちゃいました☆


こんにちは、色々と情報ありがとうがざいました。ほんと感謝してます。本当に嬉しいです!!
今まで行ったワイン産地はハンターバレー、ヤラバレー、マクラーレン、バロッサ、マーガレットリバーです。

一番好きだったのはバロッサです、自転車借りて四日くらいかけてまわりました。

最後足がヘトヘトでしたけど(笑)トルブレックには日本人の人が働いてました。

四年くらい働いてて色々話もしてもらい激楽しかったです。ウルフブラスは行きました!!

すっごくキレイでした><
こらから、マクラーレン、アデレードヒルズ、マーガレットリバー、タンバリン(ゴールドコースト付近)

とまだ行けてないワイナリーを行こうと考えております。

考えてるのは、ショー&スミス、ヌーン、ウッドストック、グリーノック、カレン、リリアン、ピエロなど、、、

は抑えたいと考えてます。
マクラーレン、アデレードヒルズは車でマーガレットリバーはもしかすると車かもしれません。

マーガレットリバーには四月十日到着です、その試飲会すごく興味あります。
本当に色々ありがとうございます。
来月まず、かなえさんの言うoliver'sとcorioleなどに行ってみます。

今から計画たてます、楽しみです

 

ウルフブラスいかれたことあるんですね!!


多分ここのワインは皆さんもショップで目にされてると思いますよ。


久々に南オーストラリアワイナリー紀行した気分になったわたくしでしたwww

マクラーレン、楽しんできてくださいね☆

ワインセラーに入れて☆
また来てね♪
※IEのみ有効です
ワインブログいっぱぃ☆
私的買い物バナー庫

 

   

ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


ガレッジセールのカワちゃんも−10kgの減量に成功

あし@



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。