FC2ブログ

ワインセラーに戯言

ワインセラーから愛をこめて・・・。 ワイン好きが一方的にワインを推す日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南オーストラリアワイン紀行☆

ども!!

先日ミクシイでこんなメールいただきました☆

 「急にメールしてすみません。今オーストラリアにいます。

来月McLAREN VALEとパースへ行きます。

   おすすめのワイナリーとかあったら教えてください。」


いえいえ。。。スゴい!今オーストラリアにいる方からメッセいただいちゃいましたwww

うらやましぃ・・・。
ということでお返事お返事www

 


はじめまして!マクラーレンヴェイルいかれるんですね!私もここはいったことあります。

けっこうあります!回りきれないですよね・・・。


マクラーレンヴェイルのインフォメーションセンターでもいろいろ情報収集できますし、

ワイナリーも併設されています。


ここも参考にされてください⇒http://www.adelaide.jp/planning/wineries.html

まず、ここの地図を見てください。

http://www.tanakaya3.com/AustraliaW/15MclarenVale.htm

私がいったところでは
ウッドストック、マグリエリ、シーヴュー、コリオール、チャペル・ヒル、シャトーレイネラ

タタチーラ、ダレンバーグ、ウィラウィラ、フォックス・クリーク、

が優れてましたね。


あと、
Oliver's Taranga
http://www.oliverstaranga.com/
しらーずがうまかったです♪

 

コリオールもシラーズよかったです。
http://www.coriole.com/

 

それで、バースなんですが、私ほとんど滞在してないんですよ・・・。
来月のいついかれるんですか?

以前私が行った試飲会なのですが、オーストラリア大使館のスポンサードで、

全土のワイナリー紹介をするという大規模なものがありました。

間に合うようであれば知り合いに聞いてみますよ♪


あと補足・・・

もしいけたらですが、ヴァロッサバレーの

ウルフブラスの新しいワイナリー行ってみてください。
地下セラーみれるはずです。

http://www.mercian.co.jp/wolfblass/vineyards/barossavalley.html

前述の試飲会でうまいと思いました!!それだけでなく、

実際にワイナリーで飲んだものは数段うまかったです☆

HPもちらっと覗いてみると概要がつかめます


ということなのですがお役に立てたかどうか。。。

でもいったことある産地だからよかった!!

先に白状しとくと、わたし、ドイツはダメですから!!!

一回しか行ったことないし、しかもほとんどワインのんでまへん・・・。

飲んでおいしかったのしかおすすめできませんwww

ということでお返事までいただいちゃいました☆


こんにちは、色々と情報ありがとうがざいました。ほんと感謝してます。本当に嬉しいです!!
今まで行ったワイン産地はハンターバレー、ヤラバレー、マクラーレン、バロッサ、マーガレットリバーです。

一番好きだったのはバロッサです、自転車借りて四日くらいかけてまわりました。

最後足がヘトヘトでしたけど(笑)トルブレックには日本人の人が働いてました。

四年くらい働いてて色々話もしてもらい激楽しかったです。ウルフブラスは行きました!!

すっごくキレイでした><
こらから、マクラーレン、アデレードヒルズ、マーガレットリバー、タンバリン(ゴールドコースト付近)

とまだ行けてないワイナリーを行こうと考えております。

考えてるのは、ショー&スミス、ヌーン、ウッドストック、グリーノック、カレン、リリアン、ピエロなど、、、

は抑えたいと考えてます。
マクラーレン、アデレードヒルズは車でマーガレットリバーはもしかすると車かもしれません。

マーガレットリバーには四月十日到着です、その試飲会すごく興味あります。
本当に色々ありがとうございます。
来月まず、かなえさんの言うoliver'sとcorioleなどに行ってみます。

今から計画たてます、楽しみです

 

ウルフブラスいかれたことあるんですね!!


多分ここのワインは皆さんもショップで目にされてると思いますよ。


久々に南オーストラリアワイナリー紀行した気分になったわたくしでしたwww

マクラーレン、楽しんできてくださいね☆

スポンサーサイト

効果的なヴァンドペイ情報収集方法

どもっ!みなさんわたしが紹介したワインに興味持って買ってくれたみたいで嬉しいわ☆

さっき自分がコメントした文章を管理画面で確認してびっくり!

「ありがとうございます」と打とうと思ったら

「ありがつおございます」

になってるじゃないかwww

どんなカツオよ?うまそうだなwww

毛利さんごめんなさい・・・。

こめんとありがとうございます!!!

 

 で、話を戻しまして、ワイン。

マイミクさんからご相談いただきました。今回はヴァンドペイについてです

 
> ヴァンドペイ、いわゆる地酒ってやつですよねあせあせ

意外とヴァンドペイって、置いているショップさん少ないので、

購入する機会は少ないのですが、これはexclamationって地酒の見分けがつきませんあせあせ(飛び散る汗)

まあ、作られた年にもよると思いますが、どうなのでしょうかexclamation & question



そうですよね。私たちがワインを飲む前に、味を判断できる材料って

・エチケット
・他人の評価(=他人の舌)

しかないですもんね。
実際飲んだ瞬間まで「これはっ!」と思えないですもんね・・・。
上の二つじゃ見分けられないのが実際です。

だから地方や葡萄品種ごとのカンタンな特徴を

みなさんあたまにいれたりしてると思うのですが、
私の方法はこうです。

カンタンすぎますよ?手っ取り早いですよ。

例えば・・・
トゥルルルルル・・・・

「お電話ありがとうございます。スカイラウンジ○×でございます。」

ホテルに電話しますwww

「今度そちらに伺おうと検討しているのですが、ヴァンドペイってグラスであります?

なにがあります?何種類くらいあります?」

聞きます。グラスがなくてもボトルで一番安い銘柄を聞きます。

エチケットをにらめっこしていてもワインの味はわかんないです。


まずは他人の舌を信じます。

大型の高級ホテルが良いです。なぜホテルか?
ホテルのスカイラウンジは連日たくさんの人が訪れ
想像絶する大量のワインが消費されます。

それにくわえホテルはコスト管理、つまり原価率と収益性に大変厳しいです。
特に外資系に顕著です。パソコンで一ヶ月のグラスワインの売り上げ見込みが
はじき出されます。

にもかかわらずお客さんはその「ホテルに見合う格」の味を求めます。

責任者は血眼になって原価率が低く、ホテルの格を損なわない味のワインを
見事に探し出します。
想像するだけで胃が痛くなりますwww

お店の「顔」となるワインは高いワインだと思いますか?
それとも安いワインだと思いますか?


私は安いワインだと信じています。


高級ホテルで多いのはこうした
「うまいワイン(実は安い)をホテルの格に見合った価格で提供する」
です。

こうして聞き出したワインを、近くなら試しに飲んでみても良いですし
(まぁグラス一杯でボトル買えるとかもありますが・・・)

「この間伺ったときに○○いただいたのですが、インポーターさん教えてもらえませんか?」
大抵快く教えてくれます。分からない場合は電話くれるとこもあります。

それでそこのインポーターに電話して、

担当者さんから全国のどこのショップに卸しているか確認します。

これが方法1です。

方法2は

近くのレストランのサービスマンと仲良くなって試飲会(タダ)につれてってもらうwwwです(爆)

飲食店用の試飲会は一度に250本とか300本とかザラですので、

一本くらいは安くておいしいの見つかりますwww


あとはスタッフさんがいってきたワインの資料を見せてもらって

気になった銘柄を教えてもらうとかです。

長くなっちゃいましたね。

> でも、おっしゃるとおり、スーパーやショップによっては、これはないやろぉ~っ

てもの置いてるところありますよねげっそり
>
> うちの近くにもあるのですが、平気で、去年のボジョレー・ヌーヴォーを2千円台で売っているげっそり
> 去年のと言いましたが、07ちゃいますよ冷や汗06ですげっそり
>
> そのお店の方、たぶん飲んだことないから置いているのだと。。。

これは、正直、料理酒にもならないかと。。。



ホテルのような努力捨てちゃってるとこうなりますwww
在庫処分。誰か買うかもしれんからおいとけ!!みたいな。




> ちなみに、今日は、初体験ですウインクカルメネールウッシッシ
>
> 悪魔のセラーのカッシェロ・デル・ディアブロ06 のカルメネールを飲んでますうまい!
>
> これはいいですグッド(上向き矢印)このお値段で、これだけのインパクト指でOK

カルメネールは初めて飲みましたが、なんとなく、

イタリアのドルチェットを軽くした感じウインクメルロー寄りのカベルネ・ソーヴィニヨン

ってな感じもあり、好きになりましたウッシッシ
>  3本買ってよかったウッシッシ

コンチャ・イ・トロのですね☆カベルネソーヴィニヨン もよく飲みましたwww
ブログに最安値でリンク貼っとくのでなくなったらまたみてみてくださいw

補足:実はコンチ・ャイ・トロシャルドネピノ・ノワール も作ってたりします。おいてるとこにはありますけどね。

   あとシラーとか。

 

 

「 みんな素敵なワインに
   出会えますように☆」

 

 

安くて高級な味のワイン。おすすめ

マイミクさんから素敵なメッセいただきました!!
がんばっちゃいました☆



>  ワインにお詳しそうですので、お伺いします。
かなえさんのイチ押しの安くて高級な味のワインを教えていただけませんでしょうか。
ちなみに私はというと、月並みですがキュヴェ・ミティーク ぐらいしか思い浮かびません。

キュヴェエチケットかわいぃですよね♪わたしも近所のスーパーでたまに買いますwww


安くて気軽に飲めて、しかもコクがあるワインはないでしょうか。
>  お暇なときで結構ですので、お教えいただけると幸いです。


キュヴェの相場が1200円から1500円後半といったところでしょうか。


でしたら↓これ大絶賛します!

http://www.mercian.co.jp/rmw/wines/private/index.html



★ロバート・モンダヴィ プライベートセレクション カヴェルネ・ソーヴィニヨン★

と言うワインです。

メルシャンですけど・・・

すっごくうまいですwww

モンダヴィさんについては↓見てくださいね。。。
http://www.mercian.co.jp/rmw/robert/index.html

他にもいろいろありますよ!
イスラエル(これがおもしろい味)の
★ヤルデン・シャルドネ★

とか
カリフォルニアの
★HESSコレクション・モントレー シャルドネ★


というものです。
あまり見当たらないので、私のブログから
買えるようにできるかやってみます!わたしもモンダヴィ飲みたいので(爆)

それでは少しでも参考になれば幸いです。

それではおやすみなさい 。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「おやすみなさい」とか言ってるの午前4時過ぎですからwww

補足:リンクは楽天の最安値です。
   残念ながらヴィンテージがあがってるので、
   ロバート・モンダヴィの価格も上昇しています。
   モンダヴィはウッドブリッジという
    さらに安価なラインがあります。
    
    モンダヴィの底力はこれにも反映されてますし、
    飲み比べもおもしろいです。
     ただ、プライベートセレクションのカベルネは
    抜群ですのでこちら推奨です。

   
   また、HESSにはス・スコルという
   グレードの高いものも存在します。こいつも抜群です!

しかしモントレーでも十分おいしいです☆

 

それでは


「 みんな素敵なワインに
   出会えますように☆」




ワインセラーに入れて☆
また来てね♪
※IEのみ有効です
ワインブログいっぱぃ☆
私的買い物バナー庫

 

   

ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


ガレッジセールのカワちゃんも−10kgの減量に成功

あし@



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。